スパゲッティボンゴレと野菜スープスガさんにはまる。

2018年10月10日

今朝の朝食メニュー

久しぶりの投稿になります。このところ作り置きにはまり、スガさんとnozomiさんの作り置きを何回か作ってみていました。そのレポは後で書きます。
今日はきちんとおだしをとるところからきちんとお味噌汁を作り、スペースパンで変則巣ごもり目玉焼き そしてなぜか気まぐれにバターライスという組み合わせになりました。
      IMG_20181010_朝食
    材料 一人分
        煮干し10g
        水1カップ
        味噌 大匙1
        豆腐 100g
        油揚げ10g
        乾燥わかめ1g

        カット野菜ミックス 半袋
        卵         1個
        オリーブオイル   こさじ1
   
        冷やごはん     1杯
        スプレッドバター  小さじ1
        こしょう     少々

        パセリ   彩に刻んで少々

   手順   
      味噌汁の準備
        料理の1時間ほど前に 小鍋に水を張り 煮干しを入れて おいておく。

      料理手順
        煮干しを入れた小鍋を一煮立ちさせる。

        スペースパンにカット野菜を入れて中央をくぼませて
        卵を落とし入れ 黄身に少しフォークで穴をあけておく
        オリーブオイルを全体に回しいれて
        スペースパンを弱火のグリルに入れて5分焼く。

        ごはんを耐熱の器に入れて スプレッドバターを点点と置いて
        軽くこしょうをしてレンジに入れ 500wで3分温める。

        その間に出汁から煮干しを取り出す。
        豆腐は賽の目 油揚げは1センチ幅に切る。
        煮干しを取った後の出汁に豆腐と油揚げ乾燥わかめは戻さず直接
        入れて 火にかけて軽く火を通す。
        仕上げにみそを溶き入れて火を止める。

        出来上がった巣ごもり卵とバターご飯をワンプレートによそい
        上に刻んだパセリをのせる。

        お好みで塩コショウしていただく。

  おいしくいただきました。 ちょっと早起きして煮干しをつける手間がいりますが
   おだしを取りたての味噌汁もなかなかおいしいですよ。
    それではまた。
  

-------------------ポチっとクリックしていただければ幸いです。 レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。   レシピブログのランキングに参加しています。

casablancagranma at 20:36│Comments(0)料理 食事 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スパゲッティボンゴレと野菜スープスガさんにはまる。