和風グラタン簡単お吸い物

2019年06月16日

レンジで作るホワイトソース

いつも ホワイトシチューのルーは手作りしていますが 今回 わが子に もっと簡単に作る方法をと思って レンジで作ってみました。 うまくいきましたので 載せます。

     レンジで作るホワイトソース
       IMG_20190615_174439

材料 一回に作りやすい分量
      バター20g
      小麦粉大匙3
      牛乳 大匙2
手順
   レンジに入れられる器にバターを入れる。
   600wで1分加熱
   バターが溶けてきたら 小麦粉を入れて スプーンでかき混ぜる。
   良くかき混ぜているとねっとりしたものになります。
   粉が残らないようによく混ぜてください。

   そこに牛乳を30ccほど入れて レンジで600wで1分加熱
   加熱できたら 牛乳をよくよく混ぜる。
   トロリとしたソースになってきます。

   これに好みの牛乳をさらに少し加えてだんだん伸ばしていきます。

   これには味がついていないので 好みの濃度になったら塩コショウで味をつけてください。
   具を混ぜたり ごはんにのせたり ドリアやグラタンのソースになります。

   またこれを濃度が濃いうちに 具を煮込んだスープに 味噌こしのようなもので こして入れて
   少し加熱すると シチューのとろみが出ます。塩コショウで味を調えてください。

   簡単ですが このルーはとてもやさしい味をしていて 作り始めると市販のルーに戻れなくなりますよ。

   ぜひお試しください。

   それではまた・・・

--------------------ポチっとクリックしていただければ幸いです。 レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。   レシピブログのランキングに参加しています。 -------------------

casablancagranma at 08:00│Comments(0)料理 食事 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
和風グラタン簡単お吸い物