2019年08月

2019年08月30日

シーフードリゾット風おじや

ばあちゃんは歯が悪く いつも大体ご飯をおじやにして食べます。
ちょうど 冷やごはんがあるから とおじやをたのまれ ちょっといつもと違うのを作るね といってリゾット風のおじやを作ってみました。 結構よろこんでもらえたのでブログにのせます。

     シーフードリゾット風おじや
        IMG_20190830_044821.jpgリゾット風おじや
   材料  2人分
         冷やごはん   240g
         冷凍シーフードミックス  160g
         冷凍ミックスベジタブル   50g
         牛乳           200cc
         イタリアンパセリ     適宜
         粉チーズ         適宜
         オリーブオイル      適宜

   手順
        鍋に50cc水を入れて 火にかけて 沸騰したらシーフードミックスとミックスベジタブルをさっと入れて 解凍出来たら さっとざるに上げて ゆでたお湯は別の鍋に取っておく。
        冷やごはんはさっと流水で洗い 先ほどのゆで汁に入れて 煮る。
        好みのご飯の柔らかさになったら 牛乳を入れて沸騰する前まで温める。
        塩コショウで味を調える。

     この段階で湯通ししたシーフードとミックスベジタブルと 煮たおじやを別々に冷蔵庫に保存しておくと 取っておくことができます。

        食べる前にお皿におじやを盛り 上にシーフードミックスとミックスベジタブルをのせ 好みで粉チーズ 刻んだイタリアンパセリを振りかけて 好みでオリーブオイルを回しかけて いただく。

        これは暑い時に 冷蔵庫に入れて冷やしていただいてもいけます。

     ばあちゃんにはちょっと目先が変わって 楽しんでもらえました。 

    簡単でおいしいですよ。お試しください。

    それではまた。
--ポチっとクリックしていただければ幸いです。 レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。   レシピブログのランキングに参加しています。

casablancagranma at 06:11|PermalinkComments(2)料理 食事 

2019年08月26日

カロリーカット宇治金時

ばあちゃんはカキ氷の宇治金時が大好きです。夏は外出すると楽しみにしていて必ずこれを頼みます。

ところでふと思い立ち 自宅にあるものでこれを作れないかな と思いカキ氷用のシロップはないので工夫してみたら 結果 おいしいうえにカロリーカットになってしまいました。

好評でもありましたし ブログにのせます。

    カロリーカット宇治金時
       IMG_20190825_152602.jpg手作り宇治金時 
    材料  2人分
      カキ氷機に適した氷  適宜
      我が家は製氷皿の氷でできるのでちょうど製氷皿一つ分でした。
      粒あん缶詰     一缶
      お菓子用粉末抹茶  小さじ1
      パルスイートカロリーゼロ 小さじ2
      
    手順   氷をカキ氷機でかいて器二つに盛る。
         分量の粉末抹茶を 氷の上にかける。
         その上からカロリーゼロのシロップを一皿に小さじずつ回しかける。
         わきに缶詰の粒あんを盛る。好みの分量でよいです。

   シロップがカロリーゼロなのでだいぶ カロリーカットになるのではないかしら。
   その上に粉末抹茶を使うので しっかり抹茶の風味が生きてとてもおいしいですよ。

   簡単なのでお試しください。
   それではまた。

--ポチっとクリックしていただければ幸いです。 レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。   レシピブログのランキングに参加しています。

casablancagranma at 10:46|PermalinkComments(0)おやつ 

2019年08月13日

塩こうじでローストポーク

この頃こうじに凝っていて塩こうじを手作りしています。
ある日 鶏を塩こうじにつけて 鶏ハムを作ってみたらたいそう柔らかくおいしかったので この方法でローストポークもできないかしら と思って作ってみました。 やわらかく おいしくできましたので ブログにのせます。

  塩こうじでローストポーク
       IMG_1025.jpgローストポーク

    材料 3から4人分
       豚塊肉 できれば もも肉か肩ロース 300g
       塩こうじ   大匙3
       
    手順   豚の塊肉を塩こうじをまぶして 一晩 冷蔵庫に入れておく。
         朝に 塊肉を 室温に戻しておく。
         タコ糸で 丸い筒型に調える。
         フライパンで 表面に焦げ目をつける。
         大き目の鍋に水を張って沸騰させる。
         焦げ目をつけた豚肉をアルミホイルで包んでその上からラップでぴっちり包む。
         ジップロックの中に塊肉を入れて空気を抜く。
         沸騰したお湯の中に ジップロックを入れて 落し蓋をする。
         10分お湯を沸騰させて 火を切り そのまま 冷えるまでほおっておく。

     味付けしなくても塩こうじで程よい塩気。
     特にもも肉の場合 とても柔らかくなって おいしくいただけます。

     お試しください。
     それではまた。

-------------------ポチっとクリックしていただければ幸いです。 レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。   レシピブログのランキングに参加しています。

casablancagranma at 14:57|PermalinkComments(0)

2019年08月02日

簡単お吸い物

白だしと乾物 卵で一人分の簡単お吸い物を作ってみました。
Fotor_156469236464886


材料 一人分
   水  180cc
白だし 大匙1
乾燥わかめ 1g
麸     2個
   卵     1個
手順 
   鍋に水と白だし 乾物を入れ煮立てる。
   卵はときほぐし 煮立てっているだしにお箸につたわらせて少しずつ中に垂らす。
   卵がほど良くかたまったら出来上がり。

あっという間に出来上がりますので お試しください。
それではまた。
-ポチっとクリックしていただければ幸いです。
レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。
 

レシピブログのランキングに参加しています。

casablancagranma at 06:01|PermalinkComments(0)料理 食事