ツナと野菜のパスタ手作り調味料

2019年12月12日

粕汁

ばあちゃんから頼まれ 久々に粕汁を作りました。
ばあちゃんとこには水出しの作り置き出汁がないので 出汁作りから 作りました。
季節柄 美味しかったのでブログにのせます。

粕汁
Fotor_157609834040376


材料  3人分
   昆布 10センチ
   鰹節 一握り
   人参 2センチ
   えのき茸 2センチ束
油揚げ 10グラム
   板酒粕 100グラム
味噌  大匙1

手順
まず昆布を4カップの水に最短30分はつけておきます。
昆布をつけた鍋を火にかけます。
火が沸騰したら昆布を引き上げます。
そこに鰹節をふり入れ 沈んだらザルにあげてこします。

人参は千切り
えのき茸はイシヅキを取り半分長さに切りバラバラにします。
油揚げも細く切る。
あげた昆布も細く切る。

出汁に野菜油揚げ千切り昆布を入れ野菜に火が通るまで煮ます。

板酒粕は細かく切るかちぎっておきます。 
味噌も分量を量っておきます。

野菜の入った出汁に 火を止めて みそこしざる に酒粕と味噌を入れ 出汁に溶かし入れる。

酒粕と味噌が入ったら みそこしざるをはずし 沸騰寸前まで温め 器に盛る。

あれば青海苔や 薬味にネギなど のせると美味しいですよ。

お試し下さい。

それではまた。---ポチっとクリックしていただければ幸いです。
レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。
 

レシピブログのランキングに参加しています。

casablancagranma at 06:42│Comments(0)料理 食事 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ツナと野菜のパスタ手作り調味料