水炊き雑煮残ったホットケーキで美味しいドーナツ

2020年01月17日

山芋入りポテトサラダ

Fotor_157925946959059


ばあちゃんは山芋が苦手である。嫌いなのだ!! でも色んな勉強すると 山芋も山薬という生薬の原料でちゃんと滋養ある野菜。と知ると なんとか食べさせたい。たまたまテレビで効能を知ったばあちゃんも なんとか食べたい〜と言い出した。
そこでばあちゃんでも食べられる料理を考え 今回合格をもらったので ブログにのせます。

山芋入りポテトサラダ

材料 2~3人前
     じゃがいも  250g
長芋     200g
     人参     100g
     ベーコン   25g 
     バター    10g
     マヨネーズ  小さじ1
     塩コショウ  少々
手順
じゃがいもは皮をむき2センチ角くらいに切る。
長芋も皮をむき2センチ角くらいに切る。
人参も皮をむき1センチ角くらいに切る。

ここでレンジで野菜を蒸す道具を使い8分くらいのレンチンで各々蒸します。
今やレンチンで野菜を蒸す道具は100均でも手に入ります。便利です。

熱いうちにポテトマッシャーで各々潰します。
じゃがいもと長芋はことに念入りに。
人参は粒残しても良いです。

ベーコンは5mm幅くらいに切っておきます。

ポテトマッシャーで潰したじゃがいも、長芋、人参は熱いうちに混ぜてバターを入れ混ぜてなじませマヨネーズを加えてさらに混ぜなじませる。

ベーコンを加えて混ぜ味をみて塩コショウして味を整えてください。

器に盛りパセリなど振り彩りにします。

なぜか ふんわり甘みあるサラダになりました。

山芋嫌いも食べられました。
お試し下さい。

それではまた。
<記事内容>

<レシピ>

--------------------ポチっとクリックしていただければ幸いです。
レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。
 

レシピブログのランキングに参加しています。

casablancagranma at 20:45│Comments(0)料理 食事 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
水炊き雑煮残ったホットケーキで美味しいドーナツ