ばあちゃんのお好み焼きすき焼き風煮物

2021年03月06日

春のお膳 子持ちカレイ煮つけ なばな辛し和え 青のりの佃煮

 この頃 スーパーの店頭も 春めいてきました。
 春らしい素材を見つけて 料理したので ブログにのせます。
 子持ちカレイの煮物 なばなの辛し和え 青のりの佃煮

      fotor_1614937013231.jpg春膳

  青のりは 生の新物が出ていました。おいしそうなので 佃煮を作ってみたら おいしかったので載せます。
      fotor_1614937202666.jpg青のり

  それでは材料 
     二人分  
       子持ちカレイ  二切れ 
       なばな     一束  計ってみたら 115gでした。
       青のり     100g

     子持ちカレイは 卵が 火が通りにくいので 無水鍋で 煮込みました。

    手順
       子持ちカレイの煮つけ
         
        無水鍋に みりん 100cc 酒100cc 濃い口しょうゆ50ccを入れて一煮立。
        そこにカレイを二切れ重ならないように並べて落し蓋をする。
        無水鍋の蓋をして弱火で15分コトコト。
        15分したら蓋をしたまま 15分放置する。
        こもった蒸気と余熱で卵の中まで火が通ります。
      なばなの辛し和え
        なばなは水洗いする。
        鍋に湯をわかして さっと湯がく。
        湯がいている間に別鍋で醤油大匙1みりん小さじ1をさっと火を通しておく。 
        ボウルに調味料を 入れて 好みの量のからしを入れる。 
        我が家では小さじ1/8の粉からしを入れますが お好みでチューブのでも。
        ざるになばなをとって湯を切り 食べやすい大きさに切る。
        まだ少し熱いくらいのなばなをボウルに入れて調味料を和える。
        いりごまを適宜 かけておく。

     青のりの佃煮
       生の青のりを さっと水通ししてキッチンペーパーで水を切る。

       小鍋にみりん大匙1酒大匙1濃い口しょうゆ小さじ11/2入れてさっと火を通す。
       煮立った調味料に 水を切った青のりを 入れて一煮立。
   
       あまり煮ないほうが きれいなグリーンの色が残り おいしそうです。
       
    春ならではの 材料で おいしくいただきました。
    見つけたら お試しください。

    それではまた。
  -------------------ポチっとクリックしていただければ幸いです。 レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。   レシピブログのランキングに参加しています。 -------------------       

casablancagranma at 05:11│Comments(0)料理 食事 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ばあちゃんのお好み焼きすき焼き風煮物