ブログを始めました。懐かしの味を母に作ってもらいました。芋餅です。

2017年08月19日

赤福氷を食べてきました。そして夏の家計の味方豆苗とモロヘイヤの一品

夏といえばカキ氷、そして東海地方の赤福餅、その赤福餅の入っているカキ氷が三重県のお伊勢さんで食べられるのは有名ですが、名古屋人には赤福氷を食べられる名古屋の赤福のお店は有名です。行列が当然のごとく、 できます。もちろん赤福氷の時期盛夏、なのですが・・・

行列に並びました。朝開店直後だったのでまだましだったのですが当然並びました。
そして中に入り、カキ氷をすくい、中から赤福がのぞく楽しさ、でもご存知の方はご存知ですが赤福の餅とあんこと別々に入っています。覗いてくるのがまた、楽しい。お店の写真を撮るのを失念しておりましたが、赤福がのぞく様子は取ってまいりました。   IMG_20170819_122342_359
KIMG0741
IMG_20170819_122342_367
掘り出すのよ、赤福を・・・おいしい上に楽しいのです。夏のひと時の楽しみでした。


ところで夏場 何もかも野菜が高くなる時期に元気に家計に味方してくれる青野菜があります。
豆苗さんとモロヘイヤさん。 
今日はその二品を使って我が家の簡単副菜を作ります。
IMG_2469
モロヘイヤのお浸しです。
材料 モロヘイヤ一束
すりごま 小さじ1
醤油   小さじ2
いりごま 小さじ1
我が家では葉っぱしか使わないので葉を茎から外します。
IMG_2465
葉っぱのみ残します。
IMG_2467
62gでした。これを熱湯でさっとゆでます。1分くらいゆでたらざるにあげます。
少しさめたら5mmから1センチくらいの幅に細かく刻みます。
すりごまを小さじ一杯醤油を小さじ2杯入れてかき混ぜます。
仕上げに小さじ1杯のいりごまを振りかけて出来上がり。

簡単です。夏場緑の野菜が少ない時に大いに重宝します。


それでは豆苗のごま炒め

材料 豆苗    1パック
ごま油   大匙1
塩コショウ 少々
いりごま  小さじ1
IMG_2470
豆苗を1パック根っこのところで切って半分の長さに切ります。
IMG_2468
1パックで109gでした。
フライパンにごま油を大匙1熱して豆苗を炒めます。
炒めたら塩コショウを少々振りかけます。
小さじ1のいりごまを振り入れかき混ぜます。

モロヘイヤも豆苗も甘味があっておいしい一品です。
お手軽な夏の料理
お試しください。 

暑い夏、食欲も落ちますが、ちょっと一品 作ってみてはいかがでしょう。

それではまた。                 
------------------------------------ レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。   レシピブログのランキングに参加しています。 ------------------------------------

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



casablancagranma at 20:21│Comments(0)料理 食事 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログを始めました。懐かしの味を母に作ってもらいました。芋餅です。