赤福氷を食べてきました。そして夏の家計の味方豆苗とモロヘイヤの一品今晩のお助け夕食 ショウガ肉野菜炒め

2017年08月20日

懐かしの味を母に作ってもらいました。芋餅です。

サツマイモのお菓子といえば東海地方じゃあ鬼饅頭ですが、それとそっくりなお菓子が母の里、九州にもあります。いももちといいます。昔は小麦粉とサツマイモで作っていたそうなのですが、時代の流れか母は小麦のほかにホットケーキミックスを使います。 再現できるようになりたいので、ちょうどいまサツマイモが残っているのよ という母に、このチャンスとばかりにいももちをリクエストし、ついでにルポもしてしまいました。 九州の郷土のお菓子 しばしお付き合いください。
IMG_2496
材料 サツマイモ  200g
ホットケーキミックス 150g
薄力粉    140g
砂糖     大匙1
水      200cc

これで8個できました。

それでは手順です。
IMG_2475
サツマイモは皮をむき1センチ幅に切ります。
IMG_2472
それをさらに1センチ角に切ります。水に10分さらします。
IMG_2473
別のボウルにホットケーキミックス、小麦粉、砂糖を入れよく混ぜる。
IMG_2483
水200ccを加えて練る。
IMG_2485

IMG_2487

これにさらしたサツマイモを水を切って加えて混ぜる。
混ざったら小分けにして1センチ高さで7センチの直径の円形に成型する。
クッキングシートの上に置く。
IMG_2490
蒸し器の準備をします。水を張り鍋をセットして濡れふきんでふたを覆います。
かなりな年季の入った蒸し器です。
IMG_2491
蒸気の上がった蒸し器に入れて10分むす。竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。
IMG_2495
母はこんな手順を記録してもいったい誰が作るのよ、今時誰もしないわよ なんて言いますが 私は作りたいのですよ、母上・・・
我が家の懐かしの味はいかがでしょうか。一度お試しください。

------------------------------------ レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。   レシピブログのランキングに参加しています。 ------------------------------------

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



casablancagranma at 12:08│Comments(0)料理 食事 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
赤福氷を食べてきました。そして夏の家計の味方豆苗とモロヘイヤの一品今晩のお助け夕食 ショウガ肉野菜炒め