朝ベジ 包丁いらずのお手軽味噌汁豆鯵のから揚げ

2017年08月23日

簡単おつまみ 焼き油揚げと煎り煮干し

こんばんは 実をいうとうちの主人は吞兵衛さんです。どんなに疲れていても、おつまみぃ、の声が飛びます。そんな時に我が家で一番、リクエストの多いおつまみを紹介します。ちなみにわらわらと子供たちも寄ってきて酒のつまみのくせにおやつ代わりに食していました。

焼き油揚げと煎り煮干し
IMG_2516

IMG_2515
材料    
油揚げ    2枚
青ネギ    10g
ショウガ   ひとかけ
ごま油    小さじ1

煮干し    30g
揚げ油    フライパンに2㎜程度の量
醤油     小さじ1
IMG_2512


まず焼き油揚げの手順
小さめのフライパンにごま油を小さじ1熱し油揚げを弱火でじっくり焼く。
時折 ひっくり返しながら両面色よく焼く。
冷凍していた油揚げの場合は焼く前に軽く1分ほどレンジにかけて解凍したほうがよい。
色よく焼けたら器に盛り、小口ネギとすりおろしショウガを添える。

IMG_2513


次に煎り煮干し
使う煮干しは出汁を取った後のは使ってはいけません。おいしくできません。
息子がもったいないと一度チャレンジしてダメだったとがっかりしてました。
手順
小さめのフライパンに2㎜ぐらいの量の揚げ油を入れる。
煮干しを油が冷たいうちから入れて弱火でじわじわ煎る。
大体5分くらいかなぁ ひっくり返しながら煎るとちょっぴり焦げ目がつく。
そのタイミングで小皿に盛り熱々のうちに醤油をかけます。
ジュっというおいしそうな音とともに良い香りがします。
IMG_2514


どちらも我が家の定番おつまみです。
材料も手順も素朴なものですが、皆の好物です。子供はお酒を飲む前からの好物でした。

一度お試しを・・・

それではまた・・・


------------------------------------ レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。   レシピブログのランキングに参加しています。 ------------------------------------

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



casablancagranma at 20:33│Comments(0)料理 食事 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
朝ベジ 包丁いらずのお手軽味噌汁豆鯵のから揚げ