おばちゃんちのすじ肉カレー我が家のカレードリア

2017年08月27日

レモンしょうが風味の冷やしそうめん

夏も終わりごろなのに暑いこの頃、何やらいつもと違うそうめんを食べたくなって作ってみました。
今日のお昼はレモンしょうが風味の冷やしそうめん。

           IMG_2535
      材料   一人前
            そうめん2把 
            もやし 50g
            豆苗  四分の一パック
            ベーコン 一枚
            ミニトマト一個
            茗荷   1個
            大葉   1枚
            青ネギ  適宜
            水出しかつお昆布だし 150cc
            レモン汁  小さじ1
            薄口しょうゆ 大匙1 
            しお 少々
            ショウガ 四分のひとかけ

       手順   豆苗は根っこを取り半分に切る。
            ミニトマトは半分に切っておく。
            ベーコンは1センチくらいの幅に切り、湯通ししておく。
            茗荷 大葉はきざんでおく。

            鍋に水を入れて豆苗ともやしをさっとゆで、水を切って冷ましておく。
            そうめんを固めに湯がいておく。
            ボウルに出汁を入れてレモン汁と醤油で味付けして、
            ショウガをすり入れて、味を見て塩で味を調える。

            器にそうめんをいれ、豆苗ともやしを盛り、味付けした出汁を
            かける。ベーコン、ミニトマトと大葉茗荷青ネギを飾る。

    なんか、大人には好評だったけど、子供はショウガ抜きが良いと言っていました。
    うちはいつも大人向きと子供向きが必要みたい。
    子供向きの分も作るべきだったかも・・・
    写真は見た目で氷を飾ったけど、出汁が薄まるので、いただくときは載せない方が
    良いと思います。

    夏こそしっかり食べて乗り切ってください。
    それではまた・・・

       

            

           
--------------------ポチっとクリックしていただければ幸いです。 レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。   レシピブログのランキングに参加しています。 -------------------

casablancagranma at 14:06│Comments(0)料理 食事 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おばちゃんちのすじ肉カレー我が家のカレードリア