小さなピザかつ丼と我が家の人気みそ汁

2017年09月06日

我が家の里芋の煮つけ、小松菜の煮びたし、きんぴら

今日は急な来客があり、主菜は差し入れがあったりして、じゃあ付け合わせの野菜料理を提供するということになりました。ここのところ、洋風が続いたので和風の総菜が食べたくて、三品ほど作りました。何せ急だったため、素材冷凍野菜を残っていたものを使うことにして、取り急ぎ作りました。
        小鉢三品
           
IMG_2661
      材料
        ささがき牛蒡   100g みりん酒醤油各大匙1
        小松菜      100g 薄口しょうゆ大匙1
        里芋       100g 鰹節5g薄口しょうゆ濃い口しょうゆ各大匙1
        油揚げ      2枚
        水出しかつお昆布だし 250cc
      手順
       きんぴら
          ゴボウを油適宜で炒める。
          水分を飛ばすように炒めたら、みりん酒を回しいれて炒め、醤油を
          かけてからめる。仕上げにいりごま少々を飾る。
      里芋の煮つけ
          鍋に出汁を1カップいれて里芋鰹節細切りにした油揚げをいれ、
          調味料加えて煮詰め水分を飛ばす。
      小松菜の煮びたし
          鍋に出汁を50cc入れ、細切りにした油揚げを入れ、小松菜と
          調味料を入れてさっと煮る。

      我が家の里芋の煮つけは醤油のみで、甘味は入れません。
      冷凍なので、下ごしらえはありませんが、普段野菜からするときは、
      ゴボウはささがきにした後酢水にさらし、里芋は皮をむいて一口大に
      切った後酢水で軽く、下茹でします。この下ごしらえはあるのとないのと
      出来がまったく違うので、冷凍野菜を使わないときは是非してください。

      その家その家で、味は各々違うと思いますがとりあえず我が家の味です。
      計ってみて里芋の煮つけの塩分の多さにびっくりしました。計ってみる
      べきですねぇ、気をつけなきゃ・・・
      
      それではまた・・・

      

          
      

--------------------ポチっとクリックしていただければ幸いです。 レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。   レシピブログのランキングに参加しています。 -------------------

casablancagranma at 22:07│Comments(0)料理 食事 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
小さなピザかつ丼と我が家の人気みそ汁