残りご飯のおかきカレイのから揚げ 自家製フライドポテト バターコーン

2017年09月09日

牛肉のおろし炒めと蕪の煮つけ かぼちゃのレンチン蒸し

他家に嫁いだ娘の言うことには 我が家の牛肉炒めにおろしのついたメニューは我が家の味だとか。
今回それではというわけで、ブログに載せることにしました。単純なメニューですが母の味ということでお許しください。
         IMG_2673
      材料  一人分
            牛切り落とし   100g
            大根        5センチ
            塩コショウ   少々

            小蕪     2個
            油揚げ    10g
            水出しかつお昆布だし  100cc
            薄口しょうゆ      大匙二分の一
            濃い口しょうゆ     小さじ二分の一
            塩           少々
            鰹節          5g

            冷凍かぼちゃ     二切れ
            バター        8g

      手順   おろし炒めから
            牛肉を油をひいて炒め、肉の赤味がなくなったら、
            軽く塩コショウする。
            大根はおろす。
            器に牛肉を盛り、上に大根おろしをのせ、あれば
            柑橘類を添える。

           蕪の煮つけ
            蕪は皮をむき八分の一のいちょう切りに切る。
            油揚げは半分に切り一センチ幅に切る。
            鍋に出汁と調味料を合わせて入れて蕪と油揚げを入れ煮る。
            煮立ったら蕪の葉を刻んだものを入れる。
            ひと煮立ちしたら、火を止めて放置。
            余熱で火が通り味がしみこみます。
            冷めてから味を見て塩少々で味を調整します。

          かぼちゃのレンチン蒸し
            冷凍のかぼちゃの上に分量の半分に切ったバターを
            一つ一つに載せて皿にのせ、ラップをかけてレンジ
            600wに5分かける。

         レンチン蒸しはバターの風味で何も味付けしなくてもおいしい
         ですよ。
    
        我が家の味だそうで、平凡なお手軽メニューですがおいしいです。
        お試しください。 みんなしているかもしれませんが・・・

        それではまた・・・

         
        -------------------ポチっとクリックしていただければ幸いです。 レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。   レシピブログのランキングに参加しています。 -------------------

casablancagranma at 19:51│Comments(0)料理 食事 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
残りご飯のおかきカレイのから揚げ 自家製フライドポテト バターコーン