料理 食事

2021年03月18日

春の御膳つくし炒め煮 魚卵の煮つけ

春らしく つくし が出ていました。つくしの 炒め煮と魚卵の煮つけを作ったので ブログにのせます。

  つくしの炒め煮 魚卵の煮つけ

      fotor_1615965839559.jpg魚卵つくし

 魚卵はたまたまぶりの卵を見つけました。どのお魚の卵でも同じようにできます。お試しください。
    
 下ごしらえを まず 載せます。
    つくしははかまと呼ばれる部分を取り除きます。
     
fotor_1615965897826.jpgつくし2

左が袴を除いている途中。右は節にはかまがついています。
fotor_1615965877083.jpgつくし

こちらが全部はかまを取り除いたところ。地味で大変ですが のちのおいしいことを思いながらはかまをとりのぞいてください。

  次に魚卵のしたごしらえ
 
fotor_1615965925983.jpg魚卵縦

まず縦に切れ目を入れます。

fotor_1615965955971.jpg魚卵横

 2、3センチ幅に横に切ります。

魚卵はなかなか火が通りにくく こうしておくと楽に煮つけられます。

 それでは材料  2-3人分
  魚卵 今回はぶり 300g
  つくし 60g

 調味料 
   魚卵煮つけ 酒100cc
         みりん100cc
         醤油50cc

   つくし炒め煮
    あぶら 小さじ2
  
    みりんおおさじ2
    酒おおさじ2
    醤油おおさじ1

 手順
     
   魚卵の煮つけ
    酒 とみりん 醤油を煮たてて 沸騰したところで 下ごしらえした魚卵を 入れる。
    しっかり火が通るまで煮つける。

  つくしの炒め煮
    つくしは下ごしらえして さっと洗い 半分に切る。
    フライパンに油を熱して つくしを入れる。
    炒めたら 調味料を入れて からめる。

 春の香りの御膳です。
 お試しください。

 それではまた。
--------------------ポチっとクリックしていただければ幸いです。 レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。   レシピブログのランキングに参加しています。 -------------------   
   
  








casablancagranma at 08:46|PermalinkComments(2)

2021年03月14日

すき焼き風煮物

ちょっとすき焼きを食べたくなりまして。でも ごちそうを作る気分でもないし。
そこで あるもので すき焼き風煮物を作りました。おいしかったのでブログにのせます。

   すき焼き風煮物
     fotor_1615679451773.jpgすきいやきふう

  材料 一人分   
    玉ねぎ  90g
    小松菜  138g
    豚肉薄切り 100g

  調味料    
    醤油大匙1  
    酒 大匙1   
    みりん大匙1    
    砂糖 小さじ1/2

  手順
    玉ねぎを薄切りにする。    
    豚肉は3センチほどに切る。   
    小松菜は3センチに切る。

   小鍋に油を小さじ1ほど敷いておく。
   重ならないように底に玉ねぎを広げる。
   上に豚肉を広げて重ねる。
   小松菜をその上に重ねる。
   その上から調味料をかけて 落し蓋をする。

   小鍋に蓋をして 弱火でコトコト煮る。

   豚肉に火が通るまでコトコト。

   そのうちひたひたに水分が出てきて 味もつきます。

   今回私は冷凍していた豚肉を使いましたので 火が通るまで10分ほどかかりました。

   場合によるので各々皆さん頃合いを見計らってください。

   すき焼き風の味で おいしくいただきました。

   お試しください。

   それではまた。
 ------------------ポチっとクリックしていただければ幸いです。 レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。   レシピブログのランキングに参加しています。 -------------------  
     





casablancagranma at 15:43|PermalinkComments(0)

2021年03月06日

春のお膳 子持ちカレイ煮つけ なばな辛し和え 青のりの佃煮

 この頃 スーパーの店頭も 春めいてきました。
 春らしい素材を見つけて 料理したので ブログにのせます。
 子持ちカレイの煮物 なばなの辛し和え 青のりの佃煮

      fotor_1614937013231.jpg春膳

  青のりは 生の新物が出ていました。おいしそうなので 佃煮を作ってみたら おいしかったので載せます。
      fotor_1614937202666.jpg青のり

  それでは材料 
     二人分  
       子持ちカレイ  二切れ 
       なばな     一束  計ってみたら 115gでした。
       青のり     100g

     子持ちカレイは 卵が 火が通りにくいので 無水鍋で 煮込みました。

    手順
       子持ちカレイの煮つけ
         
        無水鍋に みりん 100cc 酒100cc 濃い口しょうゆ50ccを入れて一煮立。
        そこにカレイを二切れ重ならないように並べて落し蓋をする。
        無水鍋の蓋をして弱火で15分コトコト。
        15分したら蓋をしたまま 15分放置する。
        こもった蒸気と余熱で卵の中まで火が通ります。
      なばなの辛し和え
        なばなは水洗いする。
        鍋に湯をわかして さっと湯がく。
        湯がいている間に別鍋で醤油大匙1みりん小さじ1をさっと火を通しておく。 
        ボウルに調味料を 入れて 好みの量のからしを入れる。 
        我が家では小さじ1/8の粉からしを入れますが お好みでチューブのでも。
        ざるになばなをとって湯を切り 食べやすい大きさに切る。
        まだ少し熱いくらいのなばなをボウルに入れて調味料を和える。
        いりごまを適宜 かけておく。

     青のりの佃煮
       生の青のりを さっと水通ししてキッチンペーパーで水を切る。

       小鍋にみりん大匙1酒大匙1濃い口しょうゆ小さじ11/2入れてさっと火を通す。
       煮立った調味料に 水を切った青のりを 入れて一煮立。
   
       あまり煮ないほうが きれいなグリーンの色が残り おいしそうです。
       
    春ならではの 材料で おいしくいただきました。
    見つけたら お試しください。

    それではまた。
  -------------------ポチっとクリックしていただければ幸いです。 レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。   レシピブログのランキングに参加しています。 -------------------       

casablancagranma at 05:11|PermalinkComments(0)

2021年01月19日

ばあちゃんのお好み焼き

お久しぶりです。
年代ですか、そろそろばあちゃんの介護が始まり、入れ歯でも食べられる食事を試行錯誤しています。
今回お好み焼きを作り、好評だったので、ブログにのせます。
入れ歯でもいける、お好み焼き。
fotor_1611028974338

材料 小二枚
キャベツ 90g
薄力粉  50g
豚肉薄切り 二枚
水     1/4c
卵     一個
お好み焼き用ソース 適宜

手順
薄切り肉を長さの半分で切っておく。
キャベツをフードプロセッサーで細かく刻む。3mm角くらい。
刻んだキャベツに小麦粉を満遍なくまぶす。
卵を割って別の器に入れてときほぐす。
ときほぐした卵を小麦粉をまぶしたキャベツに入れて混ぜる。
そこに水も入れて混ぜる。

直径14~16センチくらいの小さなフライパンに5mmくらいの深さに油を敷く。
そばに濡らしたキッチンペーパーを置いておく。
フライパンを熱する。
熱くなってきたら、濡らしたキッチンペーパーに底をのせ、温度を下げる。
火を弱火にしてフライパンを戻す。
生地の半分をフライパンに入れて上に豚薄切り肉をのせます。一枚を半分に切ったので半分を二枚のせます。
しばらく様子をみて、裏側が焼けたら二本のフライ返しでひっくり返す。
ひっくり返したら蓋して焼く。
時折様子みて、竹串等さして 中まで焼けたら、出来上がり。
もう一枚も同様に焼きます。

出来上がりにソースやマヨネーズを添えて、好みで各自、味付けしてもらい、いただきます。

青のり、刻みネギ添えるのも、ありです。

ばあちゃんは一枚で満腹でした。が、普通は二枚目が欲しいかも。

身近な材料でできる、お好み焼き。素朴ですが、お試しください。

それではまた。


-------------------ポチっとクリックしていただければ幸いです。
レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。
 

レシピブログのランキングに参加しています。
-------------------








casablancagranma at 15:50|PermalinkComments(0)

2020年08月26日

モロヘイヤのお浸し

このところ 近所のスーパーで モロヘイヤ つるむらさき をよく見ます。 つるむらさきのお浸しは過去に乗せたことがあるので 今回 モロヘイヤのお浸しを載せます。
   つるむらさきのお浸しはこちらhttp://casaburancabaaba.blog.jp/archives/3769882.html

 モロヘイヤ のお浸し
     IMG_6693.jpgもろへいやのおひたし
  材料
   二から三人分
    モロヘイヤ  一束
    醤油     大匙1.5 
    みりん    大匙1/2
    入りごま   適宜

 手順  モロヘイヤは 葉をとっておく。
    葉を さっと湯がいたら ざるにあげ、水気をきったら、1センチ幅に刻む。
    ボウルに醤油 みりん を入れて混ぜておく。
    モロヘイヤをボウルに入れて 混ぜる。
    器に盛り ごまを振りかける。

 少しねばりけがある野菜ですが 暑いころに よく見かけて おいしくいただける野菜です。
 野菜が高値になるころに お手頃の値段なのも うれしい。
 簡単なので お試しください。

それではまた。
 
 -------------------ポチっとクリックしていただければ幸いです。 レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。   レシピブログのランキングに参加しています。 -------------------   

casablancagranma at 08:55|PermalinkComments(0)