おやつ

2020年01月23日

残ったホットケーキで美味しいドーナツ

ホットケーキを焼いて残った事ありませんか?
残ったら残ったで 乾いて堅くなったりしてもてあましませんか?
今回 ちょっと思いつきで 揚げドーナツにしたらとても美味しかったのでブログにあげます。

Fotor_157976001815322

残ったホットケーキでドーナツ

材料  残ったホットケーキ   適宜
    揚げ油         適宜
    砂糖(三温糖とかキビ砂糖)適宜
    あればシナモン

手順  残ったホットケーキを1センチ〜1.5センチ幅に切る。

    適宜サラダ油を入れあたため切ったホットケーキを揚げる。

    少しこんがり揚がったら キッチンペーパーにのせて油を切る。

    あたたかいうちに砂糖を振りまぶす。
    あればシナモンも振ると香ばしい。

結構いけます。お試し下さい。

それではまた。--------------------ポチっとクリックしていただければ幸いです。
レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。
 

レシピブログのランキングに参加しています。

casablancagranma at 15:29|PermalinkComments(0)

2019年08月26日

カロリーカット宇治金時

ばあちゃんはカキ氷の宇治金時が大好きです。夏は外出すると楽しみにしていて必ずこれを頼みます。

ところでふと思い立ち 自宅にあるものでこれを作れないかな と思いカキ氷用のシロップはないので工夫してみたら 結果 おいしいうえにカロリーカットになってしまいました。

好評でもありましたし ブログにのせます。

    カロリーカット宇治金時
       IMG_20190825_152602.jpg手作り宇治金時 
    材料  2人分
      カキ氷機に適した氷  適宜
      我が家は製氷皿の氷でできるのでちょうど製氷皿一つ分でした。
      粒あん缶詰     一缶
      お菓子用粉末抹茶  小さじ1
      パルスイートカロリーゼロ 小さじ2
      
    手順   氷をカキ氷機でかいて器二つに盛る。
         分量の粉末抹茶を 氷の上にかける。
         その上からカロリーゼロのシロップを一皿に小さじずつ回しかける。
         わきに缶詰の粒あんを盛る。好みの分量でよいです。

   シロップがカロリーゼロなのでだいぶ カロリーカットになるのではないかしら。
   その上に粉末抹茶を使うので しっかり抹茶の風味が生きてとてもおいしいですよ。

   簡単なのでお試しください。
   それではまた。

--ポチっとクリックしていただければ幸いです。 レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。   レシピブログのランキングに参加しています。

casablancagranma at 10:46|PermalinkComments(0)