その他

2020年04月26日

イワシトマトペースト

イワシをペーストにしたら パンでもいけて 簡単に食べれるかも と思って 試作しました。

何とか おいしくいただけるかしら というものになったので 載せます。


しかし イワシ嫌いの ばあちゃんには 見破られました。


それでは イワシトマトペースト

       IMG_3891.jpgいわしペースト


材料  400mlぐらい

   イワシ開き  5尾
   塩こうじ   適宜
   トマト缶   1缶
   玉ねぎ    50g
   砂糖     大匙1
   塩      小さじ1/4
   ニンニク   ひとかけ すりおろし
   ショウガ   30g   すりおろし
   レモン汁   小さじ1/2

手順  イワシを買ったら 塩こうじ適宜にまぶしておく。
    一晩おいたら 1センチ幅に細かく切る。

   玉ねぎ トマト缶は ブレンダーで刻む。
   刻んだ トマト缶 玉ねぎ 切ったイワシ 砂糖 塩 すりおろしたニンニク
   すりおろした ショウガを鍋に入れて蓋をして弱火で20から30分煮込む。

   煮込んだら レモン汁を加えて さらにブレンダーで刻む。
   味見して塩コショウで 味を調える。 ブレンダーでひと混ぜする。

   滑らかになったら 粗熱を取って 消毒した瓶に入れる。

   お手軽に いただけます。
   イワシ嫌いでないのなら ぜひ お試しください。

<記事内容> <レシピ> --------------------ポチっとクリックしていただければ幸いです。 レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。   レシピブログのランキングに参加しています。 -------------------

casablancagranma at 12:00|PermalinkComments(0)

2020年03月14日

醸しにすと と和漢薬膳師 のお免状をいただきました。

Collage_Fotor免状


この度 昨年から勉強していた 発酵と薬膳の お勉強がひと段落ついて お免状をいただきました。

醸しにすと と 和漢薬膳師 というお免状です。

身近な 食材が お薬にも値するくらい 大きなお役目があるということを 楽しみながら 勉強することができました。
まだまだ 道半ばではあるのですが 一区切り ということで レシピにも反映できれば と思っています。

これからも いろいろ 勉強いたします。

今後とも宜しくお願いいたします。


----------------ポチっとクリックしていただければ幸いです。 レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。   レシピブログのランキングに参加しています。

casablancagranma at 04:32|PermalinkComments(0)

2020年02月26日

白きくらげ梅酢漬け

白きくらげは色々効能があるようで 工夫してとっています。今回作り置きできる 白きくらげのレシピができたので のせます。
Fotor_158269993202138


白きくらげの梅酢漬け

材料  4〜5人前
乾燥白きくらげ 5g水で10分つけてもどす。だいたい50gくらいになります。
梅酢  3分の1カップ
水だし昆布だし 3分の2カップ

手順
きくらげは十分水につけて戻す。戻ったら硬いところを除き食べやすい大きさにちぎる。

ガラスの瓶等に白きくらげを入れる。
ボウルで梅酢と出汁を混ぜて 瓶に注ぐ。

ぐるりとかき混ぜてきくらげに液をいきわたらせて一晩おく。


このままでも常備菜として小鉢になりますが 色々な物と混ぜて 味付けにも使えます。

自宅で梅をつけたら 赤紫蘇を少量刻んで混ぜたり イリゴマを添えると彩りになります。

簡単です。お試し下さい。

それではまた。--------------------ポチっとクリックしていただければ幸いです。
レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。
 

レシピブログのランキングに参加しています。

casablancagranma at 16:11|PermalinkComments(0)

2020年01月06日

青菜のふりかけ

時節柄 大根の葉や蕪の葉の見事なお品物に出会うと この葉を手軽においしくたべられないかしらと思っていました。そこでちょっと考えて 試してみたところ 簡単な手順で振りかけができました。

ブログにのせます。

今回はお正月料理に使った蕪の葉です。

     青菜の振りかけ
        IMG_2378.jpg蕪振りかけ
    材料   4人分
          蕪の葉   一束分
          塩こうじ  適宜
          いりごま  大匙1
          松の実   大匙1

    手順    買ってきてすぐに 蕪の葉に塩こうじをつけてビニール袋に入れます。
          大体 100gに小さじ1くらいずつ 分けてつけながら 入れます。
          空気を抜いて冷蔵庫に入れて一晩おきます。
          一晩おいて 翌日よく水気を絞りだします。

          そのあと天日でカリカリに乾くまで干します。

          ネットに入れて干せれば もっと良いです。

          たまたま 雨の日があったりして 雨の日に家に入れたりしたので
          今回1週間以上かかりました。

          カリカリに乾いたら5センチほどの長さに切ってフードプロセッサーで刻む。
          なるべく細かく刻んでください。

          刻めたらボウルに出してゴマ 松の実を入れて 混ぜます。

          塩こうじの味がついているので何の味付けもいりません。

          大根葉でもできます。天日に干すのが手間ですが ほおっておけばできます。
   
          おいしいので お試しください。

          それではまた
        

           --------------------ポチっとクリックしていただければ幸いです。 レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。   レシピブログのランキングに参加しています。 -------------------

casablancagranma at 15:16|PermalinkComments(0)

2019年12月12日

手作り調味料

この頃 発酵の勉強をしていて お味噌はじめ 料理に 発酵調味料を使いだしました。

おまけに塩こうじ 醤油麹 甘酒 などを作り それを普段の料理に使うようになり なぜか 定期健診の検査数値がよくなってきた ということで 本格的に 調味料を手作りすることを始めました。

      IMG_2052.jpg手作り調味料

   こういうことは私だけなのかな。 まだお試しの段階なので おすすめできるかはわかりませんが それを聞きつけ ばあちゃんが 試したい と言い出しましたんで ばあちゃんにも 試すことになりました。 良い結果になればよいのですが。

    そんなこんなでカサブランカおばちゃんのお料理も 日ごとに進化しています。
    
    それでは また…
-
---ポチっとクリックしていただければ幸いです。 レシピブログに参加しています。応援よろしくお願いいたします。   レシピブログのランキングに参加しています。

casablancagranma at 07:21|PermalinkComments(0)